Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2018-09-29

alibi-4:秋咲き卯の花 三番花


アリバイ その4。
初夏の花 "卯の花"、わがベランダでは、もう九月末で寒くもなってきているのに、梅雨のようなこの頃の空模様に誘われてか、また一輪、三番花が咲きました。




"alibi 4 : 秋の卯の花 三番花
  


二番煎じのようなトピックですが、ちょっと訳があってここに取り上げました。

二週間ほど前、この秋最初の花が咲いたときに驚いてブログに載せました。
載せたのはいいのですが、その時の写真が私の好みで、丸いつぼみが半分ほど開いてまだ蕾の丸さが残っている、その時を狙って撮ったものでした。
それでも別に悪くはないのですが、卯の花を見たことがない方があの写真を見ると、妙な感じを受けられたかもしれません。

それで、私個人の興味を離れて、卯の花の名誉挽回のために、今度は、見事に開ききった花をアップで撮りました。
花びらのスパンが広いところで6cmほど、その純白の清楚な姿が魅力の花なので、白さを損なわずに形をくっきりリアルに撮るのが難しい花でもありあます。
スマートフォンの全自動カメラと自然光による安直写真の限界のようでもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************