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Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の, こだまし, 雲に入り, 野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2018-11-08

ニニ・ロッソ "トランペットのバラード"


(卑俗名 "夕焼けのトランペット")

トランペットのNini Rosso 氏、1961年のヒット曲 "ballata della tromba トランペットのバラード"



十代の頃、無意味な飾りでしかない邦題と、歌詞がイタリア語であるせいで、ニニ・ロッソが歌っている内容はさっぱり判らなかったものの、もの悲しげな調子と、それを払拭するかのように舞い上がるトランペットの響きに惹かれました。当時、多くの人が同じようにこの曲に親しんでいたのだろうと想像します。

古くからトランペットは、祝典の華、突撃のラッパ、すなわち権力の道具として使われ、親しまれ、また疎まれてきました。
本場イギリスのブラスバンド(文字通り金管楽器による "金管バンド")は今日でも、トランペットをメンバーに加えず、コルネットがそれに代わります。それはまさに気骨ある文化といえると思います。

その、派手には鳴るがいつも上から響くように聞こえ疎まれることも多いトランペットに、悲しみと追憶を託して高らかに歌いあげ、トランペットをセンチメンタルに鳴らし世界に響き渡らすという他の者には思いもおよばぬ離れ業を成し遂げたロッソ氏、類まれな天才と思います。

ニニ・ロッソ氏の音楽の魅力は、第一に、他者の追随を許さぬ卓越したトランペット演奏の味わい深さ、そして、この歌の歌唱や他の曲のナレーションなどに、乾いたというかさらっとした感じ、あるいは突き放すような、ぶっきらぼうのような、あっさりとした感じとでもいうか、情緒に溺れない、センチメンタルになり過ぎない感じがあって、それが、かなりセンチメンタルに過ぎる嫌いのある歌詞やセリフを、魅力あるものとして響かせているところにあるように思います。

しかし、ロッソ氏のトランペット、実に、実にうまい!
この曲を改めて聴いていたら、しばらく聴いていなかったピーター・ロバーツ氏のコルネットを思い出しました。

注) Peter Roberts: イギリスの伝説的なソプラノ・コルネットの名手: Grimethorpe Colliery Band, solo soprano-cornet player

そして、長い間気になっていたこの歌の歌詞を探し当て、ほぼ直訳し、半世紀を超える気がかりを一つクリアーしました。
同じく、Youtube で見つけたこの曲のビデオクリップがまた、素晴らしい。
1961年ごろの映画かテレビ番組でこの歌を歌うシーンのようで、フィルムで撮られています。これが、イタリアン・ネオ・リアリズム映画の雰囲気そのままで、大変ノスタルジック。過ぎし日のさまざまな名作映画を思い起こさせます。


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  "ballata della tromba"
   トランペットのバラード



Ricordo il suono di una tromba
トランペットの あのひびきの追憶

in quel cortile senza sole
日も射さぬ あの中庭で

e suonava
鳴っていた

e suonava
鳴っていた

tu piangevi
君は 泣いていた


(tromba)


ballata triste di una tromba
トランペットの 悲しいバラード

per un addio senza parole
言葉なき 別れのために

e suonava
鳴っていた

e suonava
鳴っていた

ti perdevo
君を 失っていた


(tromba)


Francesco Pisano / Nini Rosso:土のちり 暫定直訳

 
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Bravo !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2'39"
"ballata della tromba" トランペットのバラード
Trumpet: Nini Rosso
Composed: Francesco Pisano
Lyrics: Francesco Pisano

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素晴らしい曲を聴いて、この曲の邦題を振り返って調べてみると、悲しい現実が……

日本の、気骨あるどころか恥さえ知らぬ文化の一つの証拠:

この曲に日本語歌詞をつけた「夕焼けのトランペット」と題するレコードのジャケットには、日本語の歌詞が原作詞者名とイタリア語原詞を添えて、堂々と "訳詞" として印刷されています。


「夕焼けのトランペット」レコードジャケットの写真

"日本語訳" とされる歌詞を黒枠で表示

この邦語歌詞を、上記弊直訳と比べると相違は明らか、"トランペット" の単語一つの他には、両者に共通の単語は皆無。つまり、違い過ぎて比べようもない全く別物です。
共通の単語がない別物であるのみならず、原詞に無関係な上、正反対のイメージの単語が次々と並べられ、全編を貫いています。
「日の射さない中庭で」が「夕焼けの空遠く」になってしまうのですから、何をか言わんや。
また、これ以上陳腐で軽薄、幼稚な歌詞もそう多くはないと思われ、少なくとも私は、他に見たことも聞いたこともありません。
これは訳詞ではなく、捏造歌詞です。
それを訳詞と称することは、著作権侵害でしょう。
仮に作詞者の Francesco Pisano 氏から "訳詞すること" の了解を得ていたとしても、この "訳詞" の内容は著作権法が翻訳に対して定める "著作物の同一性保持権" の明白な侵害、犯罪でしょう。
法的にどうあれ、それ以上に、我々、レコードのユーザー、音楽愛好家を愚弄しています。

しかし百歩譲って、この曲を、日本語訳歌詞とは異なる歌詞で歌う許可を得ていたとしても、この歌詞はありえないでしょう。この、短調の趣がひときわ強く悔恨にふさぎ込むかのようなメロディーに「響け! 愛のトランペットよ!」はいくらなんでも無理。
音楽的素養ゼロを自認する私から見ても、このメロディーにこの歌詞をつけるのはもはや音楽性ゼロ以下のレベル。
このビデオでロッソ氏はメロディーを嬰ハ(#C)短調で歌っていますが、歌唱の最後の音は #C ではなく2度高い #D。(トランペットのソロで終わる曲の最後の音は #C)。私にはこれ以上音楽的に掘り下げる知識も能力もありませんが、この終わりの音の主音からのズレが、聴くものに何か不完全でスッキリ終われないような、言いかけて途中で止めるような、あるいは行き詰まりの閉塞感のようなものを感じさせているのではないかとも思われます。

訳詞者とされる "音羽たかし" の名はキングレコード発売のレコードで数々の歌詞の訳詞者名として使われていて、巷ではこれは偽名で当該レコード会社の営業部を指すといわれています。 
"音羽" の名は当時キングレコードの社屋があった文京区音羽の町名から取られたと思われます。"たかし" はおそらく、キングレコードを含む講談社関連会社が当時のあの辺りとしてはノッポなビル内にあったので、自社オフィスの路面からの高さからでも取っているかと推察されます。名前の由来などはどうでもいい。しかしその偽名がもっともらしいと判ることで、偽名であるとする巷の説の信憑性が上がるため記すものです。
大昔、中学生だった3年間そのノッポビルのある "音羽通り" が通学路であったことを思い、新たに知った地元の恥に今更ながら忌々しくまた腹が立ちます。
いずれにしても、ふざけた、人を馬鹿にした、その偽名は、あたかも「恥知らずのキングレコード」とでもいうべき架空のイメージを自ら具現しているかのようであり、私に、人のなりふりを真似る猿の姿を思わせます。

ごく普通に考えて、この日本語歌詞を歌わされたザ・ピーナッツの二人に、非はないのだろうと思います。


注)当ブログに "ballata della tromba" の原語歌詞あるいはその日本語訳を掲げることは、いずれも現時点で作詞者の著作権侵害にあたります。
したがって、当初は歌詞を載せるつもりはなかったのですが、不可解な日本語タイトルのルーツを調べるうちに、この歌の日本語訳とされる歌詞を見つけ、そのあまりにデタラメな内容に驚きました。
その余りと言えばあまりの嘘八百を重く受け止めた結果、"悪行の結果の是正" の大義名分の下、当ブログに原文歌詞とそのほぼ直訳による拙訳を掲げることと致します。
ここに、原詞とその日本語直訳を掲載していることに対して、異議あるいは何らかの不都合があると思われる方は、その理由とともに、コメント欄を通じてその旨ご連絡いただけますようお願い致します。


改訂:2018.11.09 著作権関連注釈追記 レコードジャケット写真掲載
2019.01.14 注釈追記分末梢訂正
2020.05.16 末梢表現変更
2023.04.20 末梢表現変更
2023.12.21 末梢表現変更 アイコンのリンク修正
2024.06.26 音羽たかしによる卑俗歌詞をテキストで表示 他末梢表現変更
2024.07.01 一部表現変更及び加筆 他
2024.07.06 レイアウト微調整 末梢表現変更



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