Click Icon or Scroll

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の, こだまし, 雲に入り, 野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2020-07-01

ブログ休止のお知らせ


当ブログ「土風空」を休止します。

2020-06-30

M. ポリーニのモーツァルト "K.467 Andante"


弱音器をつけたバイオリンが優しいメロディーを歌い、ピアノが引き継ぐ。ポリーニはそれを流れるような美しさではなく… もどかしいような、ためらうようなタッチで、ときに力強く鍵盤を叩き、何か… 激しさや苦しさを思わせるように歌います。
付録: ハリー・ポッターがオーボエを吹いてる!

2020-06-29

コメント投稿要領


コメント投稿蘭の[公開]ボタンの機能とその表記に矛盾があり、即公開されるコメントは書きたくない、との誤謬を生じています。よって, 当ブログ独自設定によるコメント投稿要領を記します。

2020-06-27

alibi-44:ベランダにパイプの煙 : 我がやどの


朝のうちに雨が上がり晴れ間が出たのでシーツを洗濯。午後、ベランダにでると微かな風が心地よい。さっそく椅子を出し、やがてパイプで一服。いやぁ、気持ちよい……

2020-06-24

alibi-43: 引越し作業に進捗!


電動コーヒーミルが故障。その修理/買い替えは敬遠して、とりあえず既存の手回しのミルを使うことに。ところがそのハンドルが見つからない。無いわけはないので、積まれたダンボール箱のどれかに…… というとんでもない事態に……

2020-06-16

初夏の宵に… こゆ鳴き渡る!


初夏の宵に、ベランダの戸もカーテンも開け放って涼んでいると、あれっ… 懐かしい啼き声!

2020-06-13

alibi-42: "大豆粉食パン" 焼けた! 膨らんだ!


実は昨日初めて、大豆粉食パンに挑戦しました。かなり複雑なレシピで焼いて、より普通の食パンに近いはずのそれが全く膨らまず、釜の底で小さく焦げている完敗となり、気分まで釜の底に沈んでいたところでした。

2020-06-05

イヴ・モンタン "きみよいずこ"


過ぎ去った恋をしみじみと歌った佳曲、とライナー・ノーツで紹介されています。それをイヴ・モンタンがちょっと物憂げな気分を漂わせながら、そして第三連から最終連にかけて調子を上げるもなお美しい声で、"恋人" をというより "愛" を歌い上げます。

2020-06-03

士やも

 

題詞: 山上臣憶良やまのうえのおみおくら沈痾ちんあ せし時の歌一首

2020-05-28

続: どこのスーパーでも “Daily Foods“: これ何?


前の記事を再掲載し正解を加筆:

写真にある “Daily Foods“ という表示に見られるような、その種の間違いに気づくと、私もどこかで同じようなことをやっているのだろうと思い、赤面してしまいそうです。


2020-05-23

alibi-41: "トライサイクル" 発車!!!


久しぶりに自転車に乗りました。乗ったのはトライサイクルあるいは三輪自転車、その電動アシスト付き。後輪二輪で左右40cmの幅があり止まっても倒れない。だから絶対安心と言いたいところですが、実はそうではなく大変危険な乗り物なのです。

2020-05-16

alibi-40: "緑も深き若葉の里" へようこそ!


ベランダに出ると、小さな羽虫が壁に留まっています。何かと思い、近づくと、大きな複眼がトンボのよう。しかし、羽が違う……。名は何であれ、羽虫くん、手にのってきて挨拶してくれているようです。

2020-05-13

妹を思ひ出で


題詞: 悲緒ひしょ まだまず、さらに作りし歌五首 その四

2020-05-11

alibi-39: やってきました "コーヒーの木"


先週、生協に注文しておいた "コーヒーの木" の小鉢が今日届きました。樹高およそ15cmのかわいいやつです。緑も濃く艶もよく、コロナ・ウィルスも何のその、とたくましそう。

2020-04-29

白鳥英美子さん「朧月夜」


あたかも、平服で目立つ化粧もしないかのよう、喉に力を入れて声もつくらず、ひたすら言葉は大切に……。


2020-04-15

待てど来鳴かず


題詞: 大伴家持おほとものやかもち の、 霍公鳥ほととぎす の歌一首

2020-04-08

alibi-37: ジャンヌ•ダルクのメダイ


中世カトリック教会の司教による異例ずくめの異端審問に於て、神を冒涜する卑劣な偽証と策略によって、火刑が科料となる異端再犯の科に定められ、本来それに続かねばならぬ世俗の裁判を省かれ、いきなり火刑台に縛りつけられ、薪に火がつけられた ‥‥ 時に、乙女ジャンヌ19歳 。

2020-03-31

白鳥英美子さん「花」


あいにくの雪景色となってしまった今年の桜ですが、それもまた風情。とはいえ寒いのは苦手です。 寒空に何の己の桜かな。 今年の "花" は、白鳥英美子さんの軽妙な歌声を…… 特上の伴奏とともに。

2020-03-29

サルバトーレ・アダモ:雪が降る


このクリップの音声と画像はそれぞれ "雪" を歌い映していますが、相互の関連は全くなく、汽笛や列車の走行音が歌声を妨げたりさえしています。それでも、このビデオクリップで聴くと、なぜか、この歌がより味わい深く聴こえます。
*この記事には改訂版があります → 歌詞引用改訂版

2020-03-11

H. ハイネ「月空にさし登り」


詩集「歌の本」より

 ‥‥わだつみに呑まれて死にし
   わが姉ら人魚と成りて歌へるなり

 改訂:20200311 レイアウト変更再掲載

2020-03-10

島崎藤村「初恋」


詩集「若菜集」より

  - まだあげ初めし前髪の … …

2020-03-03

alibi-36: 引越し未だ完了できず


去年の五月当地に越してきて早十カ月…… いまだに荷物は山積みのまま。 完了しない引越しに、転居の挨拶状も取り敢えず印刷まではしたものの、仕上げられず年を越してしまいました。 そして年賀状を下さった方々に、とうとう返信もできぬ非礼のうちに、自己嫌悪に沈んでいます。 何がいけないのか……

2020-02-29

G.ショッカー氏自作演奏 "後悔と決心"


ゲイリー・ショッカー氏が自身の作曲による "Regrets and Resolutions(後悔と決心)" をピッコロで演奏します。

2020-02-26

後にも逢はむ

 

題詞:大伴宿禰像見おほとものすくねかたみの歌三首 その三

2020-02-18

島崎藤村「酔 歌」


詩集「若菜集」より

   光もあらぬ春の日の
    独りさみしきものぐるひ
     悲しき味の世の智恵に
      老いにけらしな旅人よ

2020-02-15

鶫 真衣さん : アリア "私のお父さん" :リンク修正済


つぐみ 真衣まい さんの美しい声と言葉によるすばらし歌唱。プッチーニ作曲喜歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」。鶫さんの歌唱、声にも表情にも清楚な初々しさがあって大変魅力的です。このラウレッタの役にはそれが不可欠ですね。

2020-01-09

藤圭子さん "琵琶湖周航の歌"


二十年ほど前、琵琶湖湖畔の今津に転居しました。まさに琵琶湖湖畔、それも鴨の漂う今津浜へ徒歩数分の住居で、夢のひとつが叶ったかのようでした …… が、しかし ……

2020-01-03

新しい年 : 藤圭子さん"ゴンドラの歌"


迎春、おめでとうございます。

正月になるとなぜ「おめでとう」というのか、数年前、長塚節氏の『土』を読んで、遅きに失した感もありますが、その理由が心底解りました。そして、新たに迎えさせて頂いたこの一年、さて……