Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2020-06-13

alibi-42: "大豆粉食パン" 焼けた! 膨らんだ!


実は昨日初めて、大豆粉食パンに挑戦しました。かなり複雑なレシピで焼いて、より普通の食パンに近いはずのそれが全く膨らまず、釜の底で小さく焦げている完敗となり、気分まで釜の底に沈んでいたところでした。



そんな気分でいるところに今日、これ以上シンプルにはできないと思われるすばらしい "亀" レシピで見事一等賞です。
大豆粉+小麦グルテンのパンが、ちょっと小さめですが、とりあえず、焼けました。
このレシピは、普通の小麦粉食パンの材料の強力粉200g〜250gを、大豆粉77%+小麦グルテン23%に置き換えただけの超シンプルなものです。

大豆粉パンの特徴は低糖質。低炭水化物、ローカーボなどと呼ばれる範疇の物ともいえます。
今日焼けたパンのレシピでいえば、糖質が大豆粉に15.9%(約32g)ほどと小麦グルテンに7.8%(約5g)ほど含まれているのみであるようです。
ちなみに、普通の食パン一斤を強力粉250gを使用して焼くとすると、それに含まれる糖質は185gほどになります。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

要するに、今日焼けた大豆粉食パンに含まれる糖質の量は:

 - 普通の食パンの20%あるいは1/5

ということになります。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

この数字、大きいか小さいか?
うーーーん、ビミョウですね。

味と食感と材料費と、それら全てがマイナスポイント。

スーパーキング (最強の強力粉) でおいしく焼けたパンを1/5だけでも食べる方がいいかも……
でも、それでは足りない満腹感と栄養は? 副食で? あるいはやせ我慢?

しかし…… あぁ、なんと愚かなことよ……

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。 あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。 また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。
- マタイによる福音書 6:25-6:34   

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥



alibi-42: "大豆粉食パン" 焼けた! 膨らんだ!

黒砂糖を使ったためかツヤツヤのチョコレート色に焼けました


改訂:2020.07.21 リード脱字訂正 末梢表現変更


0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************