Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2019-06-05

椎間板ヘルニア?

ただいま、まさかの入院中!
入院して一連の検査をして頂けることで、通院の苦痛と不安から解放され、ただただ、感謝あるのみ。



足腰に、痛みと麻痺の症状があり、椎間板ヘルニアが疑れて検査のため入院しています。

4年半前の脊椎管狭窄症、その手術と術後3年間のフォローをして下さった主治医のT先生に診て頂き、歩行が困難な上転居して家が遠くなっていることを考慮し、必要となる一連の検査を入院して受けられるよう計らって下さった緊急入院です。

入院している病院は難病患者を多く受け入れている神経専門の病院で、妻のALSの初期検査と治療に、8年に渡って家族ぐるみでお世話になりました。
その過程で、近隣の病院で脊椎管狭窄症といわれたという私に、脳神経内科のH先生が「よければ私が診ましょうか」と声をかけて下さいました。
願っても無いことで、即お願いし、先行病院から診療情報を取り寄せ引き継いで頂きました。
5年ほど前、狭窄の症状が進んで手術を検討する時期になり、脳神経外科のT先生に紹介頂きました。
そして、半年ほどのちに手術。
以来、足腰の痺れや起立困難、間欠跛行などの症状を、3年に渡ってフォローして頂きました。

本格的な検査はまだこれからですが、ネットで拾った気休め情報を一つ……

「腰椎椎間板ヘルニアのおよそ80%の症例が自然経過で軽快すると報告されています。」(亀田メディカルセンター)



0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************