Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2019-06-02

大坂なおみさん


大坂なおみさん、すばらしい!

"有名" 芸術家に、自らの売名行為を得意げに語ったり、そう書かれたり、噂されたりする人が多い中、アスリートは清い。



∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

自らの売名行為を得意げに語ったことのある、世界的に "有名" な芸術家;
古くはパリで活躍した画家のフジ○、指揮者のオザ○ 、等々。
それぞれ本職の才能もあるのでしょうが、売名の意欲に裏打ちされた仕事、それを生み出す根本的な生き方、その精神の貧しさ、嫌ですね。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

芸術作品の "美" に関わる領域においては、作家・演奏家の思想、人生観、道徳観、等々が顕現することは極めて稀あるいはほとんどないと考えます。
そこに、売名に腐心する "有名" 芸術家たちの活躍する余地が確かにあります。

そうであっても、キリアン・ソールの描いた「牧場の少女」を前に、私は、それらの売名の心が産んだ作品とは離れていたいと思っています。

勝手にしろ? ……そうですね。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥


Yeah !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Since you are an athlete, not an entertainer or a performer, you don't have to respond to the pressure of the masses, and you are so nice otherwise.
0'30"

"大坂なおみ – QUESTION / RETURN"


改訂:2019.06.02 リード後半末梢表現変更
2019.06.17 指揮者に関する詳細記述を削除(別記事として補遺再掲予定)




0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************