Click Icon or Scroll

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の, こだまし, 雲に入り, 野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2017-06-13

Alto Flute “Kakariko Village”


ここで演奏される楽器は、アルト・フルート。
普通のフルート(C管)より4度低いG管で、キー配列はC管と同じ移調楽器。



演奏は Gamer of the Winds 氏。
ピアノ伴奏は、彼の友人と思われる KahiReborn 氏。

奏者の Gamer of the Winds さんは、プロのフルート(C管) 奏者、同僚の女性がアルト・フルートを貸したくれたので、この曲を吹いてみたとのこと。

曲は、The Legend of Zelda - Ocarina of Time より Kakariko Village 。

…… そう言われても、浦太郎には何のことかさっぱり判らず、ネットで調べてみました。

ゼルダの伝説シリーズ(The Legend of Zelda series)は任天堂が開発・発売しているコンピュータ・ゲーム・シリーズ(Wikipediaによる)。

なるほど…… そのシリーズの ”Ocarina of Time” の巻から “Kakariko Village” のテーマ、ということらしい(違っていたらどなたか教えてください)。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

アルト・フルートのいい音を聞きたくて、あれこれとネットで探していて、この演奏にめぐり合いました。
他に見つけたどんな演奏よりも、生き生きと伸びやかに吹き上げて、素晴らしい。
吹奏楽器ですから、歌声に似て、胸の思いが吹く息に出て、音になるように思います。

ゲーム・オリジナルのサウンドは、ハモニカの音を模したシンセサイザーによると思われる演奏で、伴奏にギター、オカリナ、シロフォンの音も入ります。これは、抑揚もしっかりつけて楽器をうまく模擬しています。しかし、楽譜という設計図のとおりに、正確無比、機械的に音が続くところに、どうしても白々しさを感じてしまいます。

その、ちょっと機械的でオモチャめいた軽い感じのするオリジナルを聴いて、それを、暖かい音色の楽器を使ってこれほどまで表情豊かな音楽に転化できる…… それは、素晴らしい創造力によるものだと思います。

管楽器はいずれも息継ぎ、ブレス、が必要ですが、その中でもフルートは、唇と歌口が離れているため、より多くの息を吹き込む必要があると言われていて、ブレスの頻度も比較的多いと思います。
休止符が少ない曲では、たとえスラーの途中であっても、息を継がざるを得なくなることもあります。

管体の大きいアルト・フルートでは、ブレスが更に大変なこと、想像に難くなく、それを、これほど、朗々と、ゆったりのびやかに、高らかに鳴らせるのは、音楽的才能のみならず肺活量に恵まれていないとできない技だと思います。
そう思えばこそ、感心することしきり、繰り返し聞きたくなります。

この演奏を聴いて、軽いブレスの音や思いがけない位置でのブレス、それらも表現の一部を担っていると気がついた……

それで、思い出しました。グレン・グールドという今だに大ピアミストと称されることもある演奏者……
完璧な演奏にこだわり、演奏会での演奏を否定して引退、スタジオで繰り返し録音した自分の演奏の録音テープから、良いところだけを選んでを切り継ないで一曲の演奏として発表した、と言われる人……
もしその通りであれば、それは完全に誤っている、と改めて思う。

 
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 Bravo !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3'30"

“Kakariko Village”
作曲:近藤浩治
Alto Flute: "Gamer of the Winds"
Piano: "KahiReborn"

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

音楽を愛する君へ

良い演奏とは、断じて、欠点のない演奏のことではないぞ!

それは、君の、喜びが、苦悩が、呻きが、悔恨が、悲しみが、寂しさが、
優しさが、愛が、願いが、すべての熱き思いが、たとえひとかけらでも、
そこに表れる演奏のことだ。

なぜそう言えるか? 答えは、いとも簡単さ。
だが、その答えを出せるのは私じゃない、君だ。

君は、なぜ、奏でるのかまた歌うのか…… 己の心の底に問うてみたまえ。


ボードレールもどき
土のちり(Uriah)

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


改訂:2017.06.13 末梢表現訂正
  :2018.05.12 レイアウト変更 他
  :2018.05.22 一部表現加筆
  :2018.08.07 誤記訂正 レイアウト一部修正
  :2018.11.04 誤記訂正 ハイレベルのアマチュアフルート奏者のようで→プロのフルート奏者
  :2020.03.03 末梢表現加筆
  :2020.02.25 誤字訂正 菅→管, 他末梢表現変更


0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************