Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2017-07-02

スヴェトラーナ・ザハーロワ「去り逝く白鳥」


死をまえにして、白鳥は非常に美しい声で鳴く、と言われています。
その起源は、古代ギリシャ人がそう信じていたところにあるようです。
ギリシャの哲学者プラトンは著書「パイドン」の中で、死刑に処せられるその日のソクラテスに、次のように語らせています。


「白鳥は死ななければならないと気づくと、それ以前にも歌ってはいたが、そのときにはとくに力いっぱい、また極めて美しく歌うのである。それというのも、この鳥は神[アポロン]の召使いなのだが、その神のみもとへまさに立ち去ろうとしていることを、喜ぶからなのである。
ところが、人間たちは自分自身が死を恐れているから、白鳥についても嘘をつき、白鳥は死を嘆くあまりその苦痛のために別離の歌を歌うのだ、と言っている。」

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

シューベルトの歌曲集「白鳥の歌」は、シューベルトの死後、出版業者によって選び纏められ、死の直前の美しい歌という意味を込めて「白鳥の歌」と名付けて出版されたといわれています。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

ビデオ・クリップは、バレー「去り逝く白鳥」。

白鳥を踊るのは、ボリショイ・バレエのプリマ、スヴェトラーナ・ザハーロワさん。

1905年、A・テニスンの詩 “The Dying Swan” に触発された、ロシアのバレリーナ アンナ・パヴロワ の依頼で、振付師 ミケル・フォーキンが、曲にサン=サーンスの「白鳥」を選び、詩の内容を振り付けたといわれる作品。

美しく凛として舞った白鳥が、ラストで、チェロの最後の音が長く続くあいだ、体を沈め、上体を大きく後ろに反らすとき、そして、前に戻るとき、よく見ると、白鳥の口が開きます……

それは、ソクラテスのいう、美しい喜びの歌……
それは、テニスンのうたう、とてつもない喜びの声……

然り。
だが、そうであっても、なお、切ない……。


∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


*このビデオにかぎり、フルスクリーンにして観ることをお薦めします。
拡大すると解像力は十分ではないのですが、美しいフォルムが鮮烈。
・再生を開始してから、画面下、右端に現れる、四角のマークをクリックすると全画面表示に。
・元に戻るには、拡大画面右下端のクロスのようなマークをクリック、または ESC キーを押下。

*再生開始から10秒ほど後に演奏が始まります。
ミラノ・スカラ座の開演直前の画像。中央下部がオーケストラ・ピット。中央下端に小さく、白い譜面台をバックに、指揮者 D.Coleman の上体がシルエットで見られ、彼が挙げた手を振り下ろすと演奏が始まります。チェロのソロ、2台のハープの伴奏。
 
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


Bravissima !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3'25"
"The Dying Swan"
「去り逝く白鳥」
作曲: Camille Saint-Saens
振付: Michail Fokin
バレエ: Svetlana Zakharova
演奏: Orchestra del Teatro alla Scala
指揮: David Coleman
会場: Gala des étoiles 2015, Teatro alla Scala, Milano


注)このバレーとテニスンの詩のタイトルは、いずれも "The Dying Swan"。
その邦訳は "瀕死の白鳥" とされることが多い。
しかし、"瀕死" という語は、死そのものを含まず、これを "Dying" の訳語とすると、この二つ作品の主題をスポイルしてしまう。
直訳すれば "死ぬ白鳥" となるところを、「神のみもとへまさに立ち去ろうとしている」といわれる意を込め "去り逝く白鳥" とした。


冒頭引用出典:プラトン BC427-BC347「パイドン」岩田晴夫訳 1998 岩波書店


改訂:2017.10.27 埋込動画のリンク先が変わっていたため新しいリンクに更新
2018.10.31 Brava → Bravissima
2019.01.13 末梢表現末梢レイアウト変更
2019.03.15 オリジナル動画リンク切れのため、同公演の別録画へのリンクに更新
2023.04.24 レイアウト更新他


0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************