Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2017-07-24

H. ハイネ「いとしい人よ、君の手を」


詩集「歌の本」より




いとしい人よ、君の手を


いとしい人よ、君の手を此の胸の上に置きたまへ。
さて聽きたまへ、心臓の小部屋の中の高鳴りを。
そこに住むのは、意地わるな大工。
僕のひつぎを作ってゐるのだ。

晝となく夜となく槌を打つ音。
早や永いことそのために夜も眠れぬ。
急いで仕上げろ、大工ども。
僕はぐつすり眠りたいんだ。



Heinrich Heine 1827 "Lieb Liebchen leg’s"
aus "Buch der Lieder"
ハインリッヒ・ハイネ 1827「いとしい人よ、君の手を」
詩集「歌の本」より:片山敏彦 訳



出典:新譯 ハイネ詩集 片山敏彦 訳 1938 新潮社

改訂:2020.06.15 レイアウト更新


2 件のコメント:

  1. 匿名希望者です。コメントそのものの非公開を希望しているのですが、下の青い「公開」ボタンをクリックすると即公開されるのだと思いますが、何か方法はないものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1.  匿名希望者様

      コメント頂きましてありがとうございます。
      大変申し訳ないことに、Blogger のコメント管理用メール連絡にさまざまな不具合が報告されておりまして、本コメントを頂いた時のメール連絡もなく、先ほど偶然気がついた次第です。結果的に半月もの遅れとなってしまいまして誠に申し訳ありません。悪しからずご容赦頂けますようお願い致します。
      お尋ね頂きました件につきましては、下記コメント投稿要領をご覧頂けますようお願い致します。
       

      コメント投稿要領:

      1. 当ブログの独自仕様により、コメント記入枠左下の青いボタン【公開】は、コメント枠内に書き込まれたテキストをブログ管理者宛にメールで送るための送信ボタンとしてのみ機能しています。
      (Blogger の仕様により、青いボタン[公開]の文字列を[送信]等に変更することができません)。



      2. 送信されるコメントが公開されるか否かは基本的にブログオーナー "土のちり" の裁量によりますが、原則は言論の自由。よって、頂いたコメントは、それが公序良俗に反しない限り、あるいは、当事者または第三者のプライバシーに関わる問題が含まれていない限り、非公開とされることはありません。



      3. 送信するコメントの非公開を望まれる場合は、コメント内にその旨ご記述ください。コメントはブログに表示されず、コメント送信に拘る何らかの痕跡がブログ内に残ることはありません。
コメント送信後の公開 / 非公開の変更を希望される場合にも柔軟に対応致します。
       
      次の機会には、"非公開希望" の旨記述された上、ぜひコメント頂けますようお願いします。
      よろしくお願い申し上げます。

      削除

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************