Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2016-10-02

友が残してくれた写真集


逝ってしまった親友が、およそ20年前に贈ってくれた、宝物の写真集です。



∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥


写真集  花や木や虫が好き  風来庵 恩田碩昭


写真集前書きより:

社会がだんだん便利で忙しくなるのにつれて、
人が次第に潤いをなくしていくようです。
今こそ、すべての人が、
身近の自然を見つめる目を持って欲しいと願います。
都会の真ん中でもたくさんの生命があふれているのです。
その生命を感じ取れる心が大切だと考えています。

いま、自然保護が叫ばれていますが、
その前に、まず身近の自然をよく見つめてください。
よく見ること、少しずつ知ること、
そこからすべてが始まると思います。

中略

この写真集は、私の家の近所の散歩のときや、
スキーやハイキングに出かけたときに写した、
ごく普通の光景のモノクロームの写真によって編集しました。
あえてモノクロームの写真集としましたのは、
色を使わないことによって、情景の説明を最小限にとどめ、
見る人の創造に委ねたいと願ったからです。
また、モノクロームの世界は、
白から無限の諧調のグレー、そして黒へとじつに多彩であり、
カラーより人を内省的にさせてくれます。

この写真集を見る人の、
その日のコンディションや、天候や、聞いている音楽によって、
きっと想像の世界で、見える色、そよぐ風が違ってくるはずです。
この写真集が
見る人の、自然を感じる心を触発して、
草や木や虫や、風や光に共感できるようになることを祈っています。

私は、この写真集を環境映像のつもりでつくりました。
どうか、お好きな音楽を、
……バロック…クラシック…ジャズ…ポップス…民謡…
など聞きながら、ゆったりとご覧ください。

            風 来 庵   恩田 碩昭




P.33  霧のカエデ
(クリックすると拡大します)



恩田碩昭 語録:

写真はどんな道具(カメラ)を使って、どんな物(被写体)を撮っても結局作者の「人間」が写ってしまうと言う不思議な物です。
良い写真(うまい写真ではありません)を撮りたければ、良い生活をして行くことだと思っています。


出典:2003/10/18 Kodak Photo Club 主催
「江戸の運河・水路の遺構と清澄庭園」写真愛好家コース撮影会 講師講評より


改訂:2020.07.04 レイアウト更新


0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************