Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

New ! :改訂情報


ホセ・カレーラス「光さす窓辺」歌詞掲載  対訳付き原語歌詞を追記しました (1連のみ)

ハインリッヒ・ハイネ「いと麗しき五月」  この詩の訳にもある助詞 "も" について加筆

2016-07-01

ペーター・シュライアー 「セレナーデ」


テノールではこの人が忘れられない。
ドイツ系のリリック・テノール、Peter Schreier。

ペーター・シュライヤーさんが先日、2019年12月25日クリスマスの日、に亡くなられました、84歳。安らかな眠りにつかれますようお祈りします。



20 年ほど前、当時私たちが住んでいたつくば市のノバホールで、彼がシューベルトの「冬の旅」全曲を歌った。

十代後半に乏しい小遣いを貯めて、私は D・フィッシャー-ディスカウとジェラルド・ムーアによる LP レコード 4 枚組の「シューベルト3大歌全集」を買い、以来飽きることなく繰り返し聴いていた。

数十年後、彼がマレイ・ペライアのピアノ伴奏で歌ったLD が発売されるとそれも買って二人でよく見た、聴いた。

テノールのペーター・シュライアーが「冬の旅」を歌うと聞いた時、初めちょっと驚いた。しかし、バリトン歌手でも他のキーに移して歌うことも多いし、会場のノバホールは 1000 席ほどで音響が良いと評されてもいたので、迷わず二人で聴きに行った。
 
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

ここでは、歌曲集「白鳥の歌」から、L. レルシュタープの詩による「セレナーデ」。


Bravo !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4'12"

F. シーベルト作曲 「セレナーデ」
Ten. ペーター・シュライアー
Pf. R. ブッフビンダー


改訂:2018.08.05 レイアウト更新 一部表現変更加筆
  :2018.09.19 動画をフルスクリーンにできないエラーを訂正
  :2019.12.29 リーダーに加筆
  :2022.12.23 末梢表現を変更



0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************