食欲はない… がお腹はすく。でも食べたくない。朝起きてコーヒーを飲む、朝食は食べたくないから食べない… 1時を過ぎても、昼食を食べたくない。しかし、……
それでも、食べたないといけない、もっと遅く食べると夕飯が食べられなくなる・・・仕方がないから食べる。
無我夢中で生きてきたから意識することはなかったが、今、改めて記憶をたどってみると、久子が手指に思うように力が入らない症状に気づいたのは、東村山に越してきてすぐだった。
それが、すべての始まりだった。
ここにいてはいけない。
東村山という土地が悪いわけではもちろんない。
しかし、ここではどこに行っても、辛い思い出ばかりなのだ。
ここでは、本当に、親身になって、援助を申し出てくださる方々に巡り合えた。
困難を極める精神面の問題とその対応についても、介護のエキスパートの方に相談させて頂くこともできた。
それらの一つ一つに心から感謝しています。
でも、今、それが、逆に辛い。
誰にあっても、辛い苦渋に満ちた思い出を知っている方々ばかりになってしまった。
近くに、生活クラブのデポーというお店があって、久子もまだ元気があるうちは、ワークさんとして短時間のお手伝いをさせてもらったりしていた。
私も、お店の皆さんとは顔なじみになり、買い物に行くと、ねぎらいや励ましの言葉をたくさん頂いて、支えられた。
本当に感謝あるのみです。
でも、今、お店に行こうと思っても、行けない。
親しくして下さった方々に、会うのが辛い。
ここにいてはいけない… 心が弱る、負ける、と思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿
********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
(サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
**********************************