Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2018-04-18

ソフィアさん 8歳の快演! "チャルダッシュ"

8歳の少女が、吹奏楽器にとっては難曲、V.モンティ作曲「チャルダッシュ」を、ソプラノ・サキソフォーンを表情豊かに鳴らし、オーケストラをバックに堂々と吹ききった。



5歳で音楽を始めたといわれるソフィア・テュリナさん、2年前、8歳の時の演奏。
会場は、ロシアのサラトフで毎年開かれる、第 29 回全ロシア音楽祭、その最終演目。

いかにも、何もかも判っていますという感じに落ち着き払って見える、ソフィアさんの見事な演奏、大変驚きました。
実際、前半のゆったりとしたテーマを、伏し目がちに、表情豊かに奏でているとき、トランペットらしいちょっと外したような音がすると、キッとその音の方に目を遣ったり、自分の音もオケの音もよく聞いて音楽を作っている。耳とハートがひとつ、そんな感じがします。

演奏時間は5分と少しなのですが、終わっても拍手鳴りやまず、埋込クリップは最後の、指揮者 ユリ・コシュネフ へのロシア語のインタビューの手前で停止しました 。
これは、リピート再生すると途中で止まらず最後まで再生されます。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

Brava !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
7'43"
"Chardash(チャルダッシュ)"
Comp: Vittorio Monti (1868-1922)
Soprano Saxophone: Sophia Tyurina
Cond: Yuri Koshnev
Orch: Saratov Symphony Orchestra
Site: The XXIX Sobinov Music Festival, Saratov, 2016

 
注)Sobinov Music Festival=往年のロシアの名テナー Leonid Vitalyevich Sobinov (1910-1929) を記念する音楽祭

改訂:2018.04.20 指揮者名追記
  :2018.04.22 誤字訂正

0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************