Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2017-04-26

リルケの墓碑銘(改訂再録)


リルケの墓には自ら書き残した墓碑銘が刻まれている。



ずい分前にその訳詩をいくつか読んだが、当時は、首を傾げ・・・解らないままだった。
かなり鈍感だったのだろうとは思うが、「純粋なる矛盾」などの訳語が引っかかって先に進めず、全体の意味が不明でリルケが何思ってこれを書いたのか解らずにいた。

今日、妻の永遠の眠りを自らのまぶたの下に宿しながら、ふと、この詩に思いが及び、改めて原詩を自分の言葉で読んだ。



Rose, oh reiner Widerspruch, Lust
Niemandes Schlaf zu sein unter
soviel Lidern.

薔薇、おゝ こよなき矛盾、よろこびよ
これほど多くのまぶたの下に 誰の眠りをも
宿すことなく。


Rainer Maria Rilke 1925 墓碑銘, 土のちり訳




∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥


一年前ベランダに咲いたバラ
その頃、ベランダには出られなくなっていた妻に、
スマートフォンで撮ったこの写真を見せ、共に愛でた大輪の薔薇



 
初稿:2016.06.08
改訂:2017.04.26 ブログ記事「リルケの墓碑銘」初稿を改訂
  1. 前書きに補足加筆
  2. 原詩独文掲載
  3. 訳文の変更は字体変更のみ:おお → おゝ
2018.08.05 レイアウト更新 末梢表現変更
2019.11.05 キャプションに加筆
2020.04.27 改定前記事へのアクセスをこの改訂記事へ自動転送するサイト内リダイレクトを設定
2020.07.02 サイトエラーによるコメント欄非表示を修正
2023.08.28 アイコン変更
2023.09.19 前段2行目に "全体の意味不明" の節を加筆


0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************