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Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の, こだまし, 雲に入り, 野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

改訂情報:


- 二人乗り自転車の歌 重要: たくさん分かち合う→運命を共有する (韻に託けて文法無視で意訳した前訳を改訂)

- ホセ・カレーラス「光さす窓辺」 対訳付き原語歌詞追記

2019-04-07

"花嫁人形" 小柳ルミ子さん : 続々々 ここにいてはいけない…


金襴緞子きんらんどんすの帯びしめながら 花嫁御寮はなぜ泣くのだろ…

今ここで最良の介護サービスに恵まれていながら、浦太郎はなぜ、どこへ、ゆくのだろう…
前にも書いた、ここにいてはいけないそのわけが重い…



いなかへ!

40年近く前、ごみごみとした都会から移り住んで、土と空に親しんだ第二の故郷、坂戸、その外れ、いなかへ。

田や畑、あぜ道、雑木林や丘陵、川とかわらと、そして、夕焼けと、さやかな星と。
古い記憶を美化して数え上げているのではありません。
そこには、過酷な病の記憶を呼び戻すなにものもなく、ひたすら前を向いて歩めそうな気がしています。
引越予定は連休末の2日と翌日の3日間。
まだ日があるとはいえ、先走って天体望遠鏡を物色してみたり、引越先ではPC、モニター、オーディオの接続をワイアレス化しようと頭を悩ませてみたり、その実引っ越すという現実から逃避しているような…… 行きたくもあり行きたくもなし…… それで、花嫁御寮も浦太郎も心の中は泣きの涙。

転居するのは、"ここにいてはいけない" と思うのが主な理由なのですが、それではここの生活を嫌ってよそに行くかのような誤った印象を与えてしまいそうです。
そうなると辛いのは、家族のように接してくださった介護サービスの方々に言い訳が立たないこと。
しかし、人生とは難しいもので、本人の意思とはうらはらな様々な理由があったりします。

 …… 泣くに泣かれぬ 花嫁人形は 赤いかのこの 千代紙衣装

どうか、ここが嫌でよそに行くのではないこと、ご理解あれかし。


∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥


小柳ルミ子さんの歌で "花嫁人形"。
間奏のスティールギターの音の揺れが下品でなくもがな。しかし、それに増して清涼で爽やかな歌唱がすばらしい!


Brava !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
3'30"
"花嫁人形"

作詞:蕗谷 虹児ふきや こうじ
作曲:杉山長谷夫
歌:小柳ルミ子
アルバム "あしたも日本晴れ" より



花嫁人形



金襴緞子きんらんどんすの 帯しめながら
花嫁御寮はなよめごりょうは なぜ泣くのだろ

文金島田ぶんきんしまだに 髪結いながら
花嫁御寮は なぜ泣くのだろ

(間奏)

あねさんごっこの 花嫁人形は
赤い鹿の子の 振袖着てる

泣けば鹿の子の たもとがきれる
涙で鹿の子の 赤い紅にじむ

(間奏)

泣くに泣かれぬ 花嫁人形は
赤い鹿の子の 千代紙衣装ちよがみいしょう

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

この歌を童謡とするのは適当ではないように思います。

Wikipedia より:
「(この)詩は雑誌『令女界』の大正13年(1924年)2月号に詩画として掲載されたもので、完成経緯については蕗谷虹児が後に朝日新聞の談話で次のように語っている。」
「当時、西条八十さんの詩に私と加藤まさを氏が交代でさし絵をかいていた。ある日、神田の雑誌社で詩ができるのを待っていたが、締め切り間際になっても届かない。編集者が何とか代作してくれという。そこで、二時間ほどで詩とさし絵をかき、急場を間に合わせた。それが花嫁人形。」


注)鹿の子=かのこ. 元の意は鹿の子供, 転じて 鹿の子絞り=絞り染めによる模様の一種. 多くは色染めされた地に小さな白い点状の模様が子鹿の背のまだら模様のごとく並ぶ (俗解)
注)『令女界』=宝文館が発行していた雑誌. 1922年(大正11年)創刊, 1950年(昭和25年)に休刊. 女学校高学年から20歳前後の未婚女性を主な読者対象としていた. -Wikipedia
注)浦太郎=浦島太郎の短縮形で 土のちり の別称:万民共有の財産である有名固有名詞を個人が私物化して使うことは公共の利益に反するゆえ短縮形で使わせていただいています。


Link:「ここにいてはいけない - 2016.12.06 ブログ記事


改訂:2020.07.05 浦島太郎→浦太郎
2024.07.02 末梢表現変更加筆, 注釈改訂, 他
2024.07.07 Link: ここにいてはいけない 記載, 末梢表現変更


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