Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2018-01-10

中原中也「冬の夜」


中原中也「在りし日の歌」より




冬の夜


みなさん今夜は静かです
薬鑵の音がしてゐます
僕は女を想つてる
僕には女がないのです

それで苦勞もないのです
えもいはれない彈力の
空氣のやうな空想に
女を描いてみてゐるのです

えもいはれない弾力の
澄み亙つたる沈黙しじま
薬鑵の音を聞きながら
女を夢みてゐるのです

かくて夜は更け夜は深まつて
犬のみ覺めたる冬の夜は
影と煙草と僕と犬
えもいはれないカクテールです

   2

空氣よりよいものはないのです
それも寒い夜の室内の空氣よりもよいものはないのです
煙よりよいものはないのです
煙より 愉快なものもないのです
やがてはそれがお分りなのです
同感なさる時が 來るのです

空氣よりよいものはないのです
寒い夜の痩せた年増女としまの手のやうな
その手の弾力のやうな やわらかい またかたい
かたいやうな その手の彈力のやうな
煙のやうな その女の情熱のやうな
炎えるやうな 消えるやうな

冬の夜の室内の 空氣よりよいものはないのです


中原中也 1938 在りし日の歌


出典:中原中也全詩集 P.186 1972 角川書店

注)薬鑵 = やかん
注)彈力 = だんりょく
注)亙つた = わたった
注)覺めたる = さめたる
注)炎える = もえる


改訂:末梢誤植訂正



0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************