Click Icon or Scroll up

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の、こだまし、雲に入り、野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

2016-01-02

「こどものじかん‐未来へ‐」土居裕子さん

「せみ・ミーセ・せみの歌」が収録されている「こどものじかん‐未来へ‐」を大晦日に注文したところ、なんと、元旦に届いた。

「せみ・ミーセ・せみの歌」を始め、「七つの子」、「からたちの花」、「このみち」そして「キズナ」など、あかるく、楽しく、やさしく、そして心の奥深くにひびく歌がたくさんありました。
ディスクをケースに収め、ふたを閉じ、ジャケットの絵が目に入ると、あれ???
・・・ ハッと気が付きました。
CD 「こどものじかん - 未来へ -」 土居裕子
裕子さんが「坊」ちゃんを連れて歩いて行く・・・!

花を愛でるでもなく、せせらぎに安らぐでもなく・・・この青い星を・・ひたすら何処かへ・・・
ディスクタイトルに -未来へ‐ と記してこのディスクに託した土居裕子さんのメッセージを理解できたと思いました。

 けっして届かぬ 手を差し伸べて
 変わらぬ想い  いつまでも
 あなたを照らす 神の光が
 いついつまでも 届くように
 見つめてる   いつまでも

(収録曲「キズナ」土居裕子作詩作曲から最終節を引用)

文学や音楽などジャンルを問わず、こんなにあたたかく核心を突いた言葉に巡り合えるとは、思いもよりませんでした。

私は、神の許し・救いを信じて疑わない人間の一人ですが、生身の人間として日常的な苦しみ悲しみ辛い思いはたくさんあります。
そんな私にまで「・・・ あなたを照らす神の光がいついつまでも届くように、見つめてる、いつまでも」と聞こえてきて、今まで味わったことのない深い慰めを与えられ、救われます。
清い尊いメッセージをありがとう。

とても心豊かな元日を過ごすことができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************