Click Icon or Scroll

Cogito


東明の空の如く丘々をわたりゆく夕べの風の如く
はたなびく小旗の如く涕かんかな

或はまた別れの言葉の, こだまし, 雲に入り, 野末にひびき
海の上の風にまじりてとことはに過ぎゆく如く……

改訂情報:


- 二人乗り自転車の歌 重要: たくさん分かち合う→運命を共有する (韻に託けて文法無視で意訳した前訳を改訂)

- ホセ・カレーラス「光さす窓辺」 対訳付き原語歌詞追記

2024-05-13

立原道造 「葬送歌」


拾遺詩篇より





葬送歌



硝子ガラスに 映つて
過ぎる 斜の人影
かさなり かさなりもつれ 消え
消え‥‥‥

あのとき あのとき
かげのやうに さうして笑つてゐたひと
いつも いつも
歪んだ字を書いて来たひと
死ぬとき うつすら笑つたといふーーー
しかし その声を 私は
人をとほして 聞いたにすぎない

卓の上に 落ちた花のかげ 皿の影
指でふれてみてふれてみても
記憶は一つびとつ消えて行く 消えて行く弱い物音‥‥‥




立原道造 1914 -1939 拾遺詩篇より



出典:立原道造詩集 1988 岩波書店



0 件のコメント:

コメントを投稿

      ********** 投稿要領 **********
1. [公開] ボタンは記入内容を管理者宛に送信し即公開はしません
 (サイト劣悪仕様により当該文字列変更不能)
2. 非公開希望の場合もその旨記述しこのボタンで送信して下さい
3. 送信された記述内容は管理者の承認を経て原則公開されます
4. 反公序良俗, 政治的偏向過剰, 宣伝, 広告, スパム等は不可
      **********************************